もやしちょこれーと

りけじょのたまごのいろいろ

理系の句読点

技術文書では句読点を「、」と「。」ではなく、「,」と「.」で書きますよね。

IMEの設定で常にそうなるように変更できます。

pc.nikkeibp.co.jp

私もレポートとかを書くときはSublime textのほうでそのように設定しているので、そうしているのですが、上のリンクのようにIMEの設定で変えちゃうのはなんか違うな~、と勝手に思ってます。

 例えば、Twitter

「あ、察し」じゃなくて「あ,察し」

とか、

「研究室のデスク狭すぎて笑う。」じゃなくて「研究室のデスク狭すぎて笑う.」

とか呟いてたら、なんか気持ち悪くありません…?私だけ?

句読点を「,」「.」で表すのはあくまで技術文書であって、普段の会話やつぶやきなんかで使うのは、ディズニーランドにスーツでかっちり決めていく、みたいな違和感がある。

まあ別に悪いことじゃないし、エディタの設定でそうもいかない人たちもいるんだろうから、変なの、と思うだけ思って勿論何も言いませんが。

住み分けって難しい。