読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやしちょこれーと

りけじょのたまごのいろいろ

気がついたら新年度

先月末の記事から、開発?全く進んでないという。

色々言い訳はありますが、バイトに駆り出されてたのが一番ですね…正直机の前でキーボード叩いてる方がずっと楽だし楽しいので、飲食のバイトはつまらないし疲れます…が、お金もないので。
 
バイト以外何もしていなかったかというと、もちろんそんなことはありません。ちょっとは勉強してました。
 
正直この春休み、将来的に研究では絶対使わないであろうGASで遊んでばっかりいたので、流石にそれはあかんのやないか、と思って、Processingというツールをちょっといじってました。
 
といっても、このサイトのコードの解読してただけですが。
 
 
なので、この間のトークデータ可視化が全く進んでいないヽ(;▽;)ノ
今日ちょっと再開してみたんですが、次の段階に移るために、Lineのトークデータをcsvに変換したいんですが、これがまた、思うようにいかないのです。
cは文字列を扱う上でちょっと勝手が悪いし、またGAS(js)じゃあ本末転倒だから、それ以外の言語でやろうとしてたんですが、pythonは全く書いたことないから、断念。見た目が似てるc++で書き始めたはいいけど、c++にはsplitが装備されてなくて発狂…!結局javaでやり始めたんですが、今度はjavareadlineでは改行コードが読み込まれない、というトラップにはまり、そこで本日の開発は一旦諦めました…
\r\nと\nを区別しないとうまく読み込めないんですよね……
いやまあ愚直に書けば、いくらでも方法はあるかもしれないけども…
 
これはjavaは諦めてpython勉強した方がいいのかな…
 
Lineの.txtのトークデータをcsvに変換するコードは、もし完成したら公開したいかなぁなんて思っておりますヾ(。>﹏<。)ノ゙
(ググって出てこないってことは需要なさそうですが笑