読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやしちょこれーと

りけじょのたまごのいろいろ

LaTeXまわりのあれこれ

最近研究室の先輩から引き継いだ研究室のノートパソコン(自宅用にしている)の調子がすこぶる悪くて。起動後数分でフリーズするみたいな。BIOSでHDDやメモリのチェックかけても問題なかったのに。 で、仕方なく、12月頭に一度リフレッシュして、暫くは調子…

奢り奢られ

twitterをフォローしていつもつぶやきを楽しみにしているラブホの上野さんと大島薫さんのお悩み相談室を読みました。 er | フォロワー19万人超! ラブホスタッフ@上野さん XXX対談 これね。 で、二つ目の質問の方に、女性からで、「奢られるのが嫌なんだけ…

コスメレポート:マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

応募してみたらなんかキャンペーンでマジョマジョのマスカラ頂いたのでれぽ。 マスカラの詳しい情報は公式サイト見てくれ。 www.shiseido.co.jp 普段マスカラとかあまりしないわけですが。 でもアイシャドーやファンデのパウダーでまつげが白っぽくなるので…

画像処理学習日記:猫の顔認識3

めっちゃ久しぶり。 画像処理の課題自体は7月半ば?くらいにすでに提出していたのですが、それから合宿に向けて論文読んだり、バイトしたりバイトしたりで割と忙しくて…と言い訳したいところですが、普通に提出して満足してどうでもよくなったやつです 努力…

画像処理学習日記:猫の顔認識2

忘れてないよ!ちまちま進めてます。 この間の記事を書いたときは猫の口と鼻まわりの学習を終わらせただけの進捗だったのですが、だいぶ進みました。 学習に関しては、鼻口、右目、左目の三か所、各1800枚くらい学習させてcascadeを作りました。 でも、あん…

画像処理学習日記:猫の顔認識

授業の課題で画像処理系の課題(テーマは自由)が出たので、顔認識やろうかなぁと思いまして。 私は画像処理の研究室のものではないので、正直あまり時間を割きたくない。 ので、なんとか基本的な処理は全てOpenCVでやって、努力と発想で評価してもらえるよ…

Python学習日誌: CO2排出量のデータの可視化

今度は国ごとのCO2排出量のデータをバブルマップで出力するプログラムを作ったよ! ういっす、別に面白くないですね笑 前回同様、Pythonでmatplotlibを用いてデータをグラフにしただけです。 ただ、今回はデータを外部からお借りしました。 Climate Change |…

Python学習日誌: マンデルブロ集合

そういえば、最近ちまちまPythonの勉強再開してます。 で、マンデルブロ集合を出力するツール作りました。 previous, next押すと形状変化するのね。 判定回数変えているだけなので、面白くもなんともないですが笑 コードは研究室のgitlabに載せちゃってるの…

つぶやき

こんな記事見つけました。 andoo.hatenablog.com モノクロの映像をカラーにする技術は結構前からあって(私が小学生だか中学生のころにTVで坂本龍馬の写真をカラーにしたり、過去の感動的な野球の試合をカラーにしたり、っていう研究が紹介されてた)、別に…

オンラインの和英辞典と相性悪すぎる件

大学に入ると、多くの人が高校時代と比べて少なからず英語離れを感じると思う。 私は中高と英語がものすごく得意で、テストもほぼ毎回ノー勉で満点近かったし、模試も英語の順位は異様に高かった。偏差値も70越えは珍しくなかった。が、大学に入ってから本当…

筆記具へのこだわり

高校時代までの親しい友人たちはみんな知ってるんですが、私、文房具キチガイで。 ひどいときは大きい筆箱二つにパンパンに筆記具を入れていました。 何をそんなに入れるんだ、って感じですが、絵を描いてたので、絵を描くための画材を山のように入れてたん…

理系の句読点

技術文書では句読点を「、」と「。」ではなく、「,」と「.」で書きますよね。 IMEの設定で常にそうなるように変更できます。 pc.nikkeibp.co.jp 私もレポートとかを書くときはSublime textのほうでそのように設定しているので、そうしているのですが、上の…

エディタ宗教戦争

一万年と二千年前に発生した、たけのこきのこ戦争は終結を知りませんが、同じようにエディタ宗教戦争も終戦の兆しが見えません。 なぁんて大げさな言い回しをしましたが、エディタにも色々宗派があるのはご存知の通り。わたくしの周りは、プログラミング経験…

LineとSlackのトークデータの可視化

前にちょぴっと公開したslackのトークデータの解析の続きが出来ました。 といっても、Lineのトークデータの情報を加えただけですが…

LINEのバックアップ(.txt)をCSVに変換するコード

LINEのバックアップ(.txt)をCSVに変換するコードが完成しました!昨日ごちゃごちゃ言ってたけど、結局javaでゴリゴリ書いちゃいました…(python挫折した大したブツじゃないし、スマートじゃないけど公開しちゃいます

気がついたら新年度

先月末の記事から、開発?全く進んでないという。 色々言い訳はありますが、バイトに駆り出されてたのが一番ですね…正直机の前でキーボード叩いてる方がずっと楽だし楽しいので、飲食のバイトはつまらないし疲れます…が、お金もないので。 バイト以外何もし…

Slackのトークデータの可視化

ちょぴっと実装ができたので 可視化とか言ってますが、そんなにたいそうなことはしてないですが。簡潔に言うと、Excelでワンクリックで作れるグラフをわざわざコード書いて作ってみたよ!てレベル。 Spreadsheet形式で保存されてたデータを.csvに直して、そ…

はるやすみ

うちの研究室は春休みにゼミとかはなく、課題が投げられてそれに自分で取り組んどけ、というスタイルだったのですが、まあ、いつものごとく、春休み始まってすぐに取り組み始めて、だんだんやる気を失っていくという… ずいぶん前にネットで講座を見つけてき…

ブログはじめてみたよ

考えていることとか開発してるものを共有したくてブログはじめてみました。 最初の記事なので、ちょぴっと自己紹介 某大情報系の学生 プログラミングは大学から始めた雑魚。基本的にCとjavaしか書けない。今はグラフィック系のプログラミング(WebGLとか)と…